ポジキ区間解説【ウマ娘/基礎知識】

ポジキ区間解説【ウマ娘/基礎知識】

原文:PDMって何?
という感じで
私を含め雰囲気でウマやってる人達へ
改めてお勉強し直してきたので
復習のお時間

PDM、ペースダウンモード
序盤に前行き過ぎた時に
プログラムからお叱りを受けて
強制的に下げられる時のモード

スタートからゴールまでの距離を
十分割した時の
赤色 4割の部分が
ポジションキープ区間
より正確には10/24らしいですが
ざっくり4割、
中央より少し手前くらいの位置
と覚えておけばOK

この赤色の部分に限り
先頭は逃げ(青)
2番目に先行(緑)
3番目に差し(オレンジ)
4番目に追込(紫)
よほどステータスに差がない限り
画面の順番で走ります

もしポジションキープ区間で
他の色にまで進行する脚質がいると
「まだ早い。盛り上げるのは後半から」
とプログラム上でお叱りを受け
PDM発動
元の色の場所まで戻されます

この現象一度は見た事あるはず
育成中等のCPUまみれのレースだと
ほぼ発生します
こちらがいくら速度スキルで前行こうと
先ほどの赤色部分
ポジションキープ区間だと戻されます
これ戻された勢いで後方集団に飲まれてると
そのままブロックされて負けたりもします

この区間 逃げのみお叱りを受けません
他にも逃げウマがいて
かつ互いが近い距離にいると
スピードアップモードやら追い抜きモードやら
とにかく競り合ってどんどん前に進みます
ここで稼いだ分が終盤の貯金となります

ウマ娘初期の頃は
この逃げ貯金が強かったのですが
「それズルじゃん!」と
逃げ貯金を吹き飛ばす
追い比べシステムが導入
逃げは相当貯め込まないと
破壊されるようになりました

短いレースや単逃げが弱いのは
ポジションキープ区間で稼げる
貯金の額が少ないから
とも言えます

もう一つ 逃げ以外でお叱り受けない方法
ポジションキープ区間で
速度スキルを出し続ける事
速度スキルの効果があるうちは
プログラムからのお叱りを無視できる
というズルができます

実際の映像
先頭1位はCPUの逃げ
2,3位が先行嫁グルーヴとNファイン
Nファインはアンスト終了後
PDMで後ろに下られますが
嫁グルーヴは固有を含め
速度スキルを発動し続けます
速度付いてる進化ソムリエ時に
少し後退?しますが
その後のアンスト発動時には
すでにポジキ区間抜けてるので
そのまま先頭1位に躍り出ます
序盤、中盤に使える
速度スキルの数が豊富だと
こういうメリットがある為
終盤の速度スキルより優先度高いです

PDMの解説以上
で、ここから本題

PDMを解除できるスキルに
レーン移動スキルも含まれるらしい
確かに試してみたら
それっぽい挙動は確認取れました

実験ウマ タイキシャトル
仕掛け準備取ったのと、取らなかったの
ステータスはほぼ同じ
レース場はスプリンターズS
逃げウマ用に因子要員のマヤノ
ステ結構低めで短距離適性D

以前の反省を生かし
レース結果の順位は無視して
PDMが発生した状態で
かつ仕掛け準備が発動した時の
挙動のみに注目しました

結論から
私個人では△評価のまま
速度スキル取った方が強いと判断します

①基礎状況確認
1位逃げマヤノと
2位先行タイキが
序盤過ぎてから拮抗していて
先行タイキがPDMにより下がった状態
この下がり中にスキルが発動して
後退を防げたらPDM解除成功

画面後退した後に
仕掛け準備発動しますが
この状態で発動しても
特に意味はないので×
私の仕掛け準備低評価も
ここが理由

②ほぼ同じ状況
1位の先行タイキが仕掛け準備発動
1,2,3秒
効果切れてから後退
2秒ちょいあたりで抜かされますが
PDM解除成功といえるはず

③スキル無しでも踏みとどまれる?
一旦後退して
踏みとどまって
それからまた後退
これPDM最小時間引いて
その後またPDM食らったようですが
②の挙動と結構似てません?

④白速度だと前行く
仕掛け準備=画鋲という感じで
その場に押さえつける印象ですが
速度スキルは目に見えて前行きます
画面の嫁グルーヴ
ペースアップで一瞬だけ1位
PDM解除特化なら基礎時間が長い
仕掛け準備の方が有効ですが
レース全体の影響度でいえば
白速度スキルの方が上

スプリンターズSだと
序盤に直線スキル出ませんが
高松宮記念だと直線系出せます
序盤に直線系出せるレース場では
速度スキル山盛りで良いかと

もう1つ、完全に趣味枠なのですが
横移動の数値上がったら挙動変わる?
と思いレア版準備万全も作ってみました
「賢さカレンもボーノもねぇよ」
「レア版だとSP高ぇし」
というツッコミはひとまず置いといて
ただの興味で試してみました

⑤なぜか下がった
先ほどに似た状況
1,2秒目で後退
レーン移動早すぎると効果すぐ終わる
というの、ここにも適応されてる?

⑥掛かると前進んだ
発動2秒目で謎後退しますが
掛かり発動すると前行きました
先ほどの嫁グルーヴと同じく
一時的に1位に
掛かりが終わるとじわじわ後退

動画は以上
お見せした動画はPDMの挙動中に
スキル発動したのを選びましたが
実験中は何もしない所で
スキル発動するのが大半でした

なので×寄りの評価△
以降短距離でこの話題は
「△」としか言いません
あとは皆さんの判断次第

今回使った実験ウマのパートナーID
自身で試してみたい方 どうぞ

レジェンドレース、お忘れなく

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

未分類カテゴリの最新記事