サクラバクシンオー/マチカネタインホイザ/ミホノブルボン/サクラローレル/ギャル娘4人【ウマ娘/新ガチャ評価】

サクラバクシンオー/マチカネタインホイザ/ミホノブルボン/サクラローレル/ギャル娘4人【ウマ娘/新ガチャ評価】

原文:キャラ△
短距離でバクシン暴れると思いますが
短距離 年1~2回なのと
マイルで使えない点で△

サポート 逃げガチ勢の課金兵ならまぁ
キタホワ等の進化版先手必勝持ちなら
微有利取れるくらい?
という感じでした
ギャル4人はスルー

新ホイザ 評価△
尖った強さありませんが
別段弱い所もない平均点

レース適正・成長率〇
主戦場 中距離
成長率 文句なし
スタクリスエスで無我夢中付ければ長距離も走れます

スキル〇
中盤スキル多め 長距離ならペースキープもまぁ

進化スキル〇
回復とランダム位置加速(始め表記)のセット
一応パッケージウマ?

固有△
チャンミ4~7位 ヒーローズ5~10位
よほど偏った脚質分布でない限り出ます
基礎時間2秒と短めで残り持久力に応じて時間延長
最大で6秒 CB固有と同じになります
掛かりや回復不発でブレるリスク負う代わり
オマケ加速0.1m/s^2追加
最近の固有としてはちょい微妙性能
継承としては× 使えません

総評 ちゃんと育てれば使えますが
推しでなければわざわざ選ぶメリット薄め

新バクシン 評価〇
今後の短距離でよく見かけるレベル

レース適正・成長率△
主戦場 短距離特攻
固有と進化スキル的にマイル無理
成長率〇

スキル〇
地固め イベントの選択肢で取れます
先駆け/地固め揃うのですが
今はどちらかのレア版 必須
一応短距離直線/コーナーも揃います

進化スキル〇
中盤後半固定の0.45m/sと
前に出る族に変わったレア版短距離直線
ランダム位置の発動ですが
開幕・終盤の加速タイミングで出ても有効
ただ数値そのものは紫電一閃と変わらず
一見強そうですが中盤ででるとただの0.35m/s
加速のタイミング固定の方が良かったかも

固有〇
条件 短距離の終盤で1~2位
基礎時間1秒、加速値0.1m/s^2
中盤競り合った時間によって性能↑

最初 スペック見た時
相手依存で微妙では?と思いましたが
実際にスプリンターズS走らせてみたら
大逃げ そこまで大逃げせず
先行は離れるパターンとくっつくパターンの2種
自前でもう一体逃げ出せば
中盤の競り合い時間思ったほどネックにはならなそう?

むしろ先行集団に埋もれて
順位条件の2位↑満たせない事の方が懸念点
短距離 ニシノ・タイキ・エル辺り人気で
今は進化スキルで化けたスズカもいる為
中盤の競り合い時間 気にするより
終盤順位の方が問題

継承版 最大値0.2m/s^2の2.4秒
逃げウマに積むかもですが
短距離走れる逃げウマとバクシン
そこまで相性良くなかったり
ブルボン・ヘリオス・マーチャンで20前後
スズカとは11とめちゃ悪いです

総評 逃げガチ勢なら短距離用に
もっておきたい性能ですがマイルで使えない点と
ニシノ・タイキ・ルビー辺り持っていれば事足ります

ギャルガチャ さっくり
シチー 評価 緑〇
主戦場 評価値育成および周回要員
慧眼持ってるのでマイル用っぽい顔してますが
固有発動タイミング的には中距離向け
マイルだと出早すぎて×

一番の強みは3年春天以降の
レース勝利時のステ↑
シチーのみ 練習の5種以外に
レース出るという6種目の選択取れます
それを活かしての評価値育成
およびレシート因子周回するのがメイン

ジョーダン 評価△
主戦場 短めの中距離/先行・差し
進化スキルの2種
先行・差し どちらでも使える仕様で
先行の鍔迫り合い・中距離の起死回生で
トリプルランダム位置加速(始め表記)ができたりします
まぁ皐月チャンミで白テイオーの方が暴れた為
ランダム位置加速は始め表記あっても
確定ではない為 微妙なのかなという印象

パーマー 評価 緑〇
主戦場 長距離/大逃げ
ラビット戦法の牽引役
固有回復なので他の逃げより長距離向いてます
ただ逃げ切ってるのはあまり見た事なし

ヘリオス 評価〇
マイルチャンミ後に評価変わるかも
主戦場 マイル/大逃げ・逃げ・先行
固有・進化スキル2種
全て5~6位↑いれば出る為
手持ち資産によって逃げ・先行選べます
加速スキル引っ張ってくる必要ありますが
加速さえ補えれば使い勝手の良い性能

サポート
ガチャ版スタミナローレル 評価△
長い距離のランダム位置加速は微妙
トレ効果5 ふつう
初期絆30 高い◎
レスボ5 ふつう
その他 友情ボ・やる気・ヒントLV高いです
ステータス上げ・ヒント用としてなら
長距離の差し育成に使えますが
無我夢中のクリスエスと枠被るのと
長距離の乗り換え上手×

他との比較
ローレル 回復3つさっさと取ってしまえば
伸びとしてはクリーク越せます
まぁ長い距離想定のスタミナサポで
円弧と乗り換え上手では
勝負にすらならないのですが
次に紹介する賢さブルボンの
ハズレ枠という立ち位置

ガチャ版賢さブルボン 評価〇
ついに実装されたレア版地固め
ただ進化版先手必勝ある今
昔ほどの期待値はなさそう?

得意率65 高い◎
初期絆30 高い◎
トレ効果15 高い◎
レスボ0 なし×
ヒントLV2とそこそこ、やる気効果はなし
よくある絆貯まった/スキル数系と違い
最初から100%スペック発揮します
まぁ最初練習LV低い為そこまで伸びないんですけど
逃げ用ガチャ産SSRとしても初ですが
ヒントの半分は他の脚質でも使えるもの

他との比較
トレ効果15と出張性能高そうに見えますが
今使われてる賢さ だいたいトレ効果15↑
ブルボン やる気効果なくボーナスが賢さに寄ってる為
意外にもファインより伸び低かったりします
初期絆と得意率 高い為
グラフ通りの差は出ないはずですが
マスターズの場合 レスボ0が足引っ張ってます

気になるであろうレア版地固めの火力
昔の地固めあるなしほど
目に見えての差は出ませんでした
露骨に差が出た場合
外側の盤石持ちがもっと前でても良いはずです

次、内側が盤石持ち
盤石持ちがわずかに前でますが
トプランと先プラのかち合いで
地固め側のトプランに抜かされます
私がスピマルゼン持ってないせいですが
これ言い換えれば序盤のレアスキル差で
ひっくり返るくらいの差です

逃げ検証最後 条件は先ほどと同じ
内側盤石持ち、外側地固め
トプランと先プラかち合わない場合
盤石持ちが先頭取るパターン
ただ単に内側有利じゃね?という気もしますが
細かい所まで詰めるなら盤石欲しいよね、という話

次、先行は?という疑問
↑UF2のハヤヒデ 盤石持ち
↓UF4のオペラオー 地固め
因子周回のついでで作りました
緑スキルの条件の為 皐月賞で検証

幸運先行潰す為 キタホワ混ぜてます
外側の盤石ハヤヒデ
内側の地固めオペラオーに追いつけず

もう一つ、今度は盤石ハヤヒデが内側
オペラオー 出遅れっぽい挙動しますが
これ結局横並びになります
先行に関していえば
わざわざ盤石積むほどのメリットなさそう?
という感じでした

ブルボンのレスボは0
スピードと賢さを伸ばす点で言えば十分な性能ですが
長い距離想定の総合ステ求められる場合
それと数が多い中距離想定なら
無くても良さそう?という感想
短距離・マイルの短めのレース
序盤の位置取りでほぼ決着つく場合は
盤石欲しくなります

引くかどうかは無料10連の出と
皆さんの手持ちの石と持ってる賢さサポの種類と
逃げへのモチベ次第

ヒーローズのプラチナ到達が簡単だった場合
強いサポが必要なチャンミ
機会 年半分に減るので
この手のサポもしかしたら今後 必要性下がるかも

まとめ
キャラ バクシンが短距離で見かけるレベル
ギャルは好きなら
サポ 逃げガチなら引くべきと思いますが
逃げガチでなければ
他の脚質でどうとでもやりくりできます

ギャルのストーリー未読の方石回収 お忘れなく

0:00 即評価
0:21 新ホイザ
1:09 新バクシン
2:48 ギャル4人
4:00 スタローレル
4:48 賢さブルボン
5:43 キタホワ検証
6:34 先行検証
7:07 まとめ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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